オクルハコ

プレゼントの選び方、贈り方。

友達の誕生日を忘れてしまったときの5つの対処法!!

f:id:sibalove:20180516211010j:plain

 

こんにちは!しばらぶです!

 

プレゼントと言ったら真っ先に思い浮かぶのが「誕生日プレゼント」ですよね!

 

家族の誕生日、恋人の誕生日、友達の誕生日、いろいろとあると思いますが、皆さんは「あの人の誕生日、何日だっけ?」とわからなくなってしまったことはありませんか?

 

私はこの前、友達の誕生日がわからなくなってしまいました。

携帯にメモしてあったのですが、機種変をしたときにデータを移すのを忘れていて、確認することができなくなってしまったんです(泣)

 

付き合って間もなければ「いつだっけ?」と聞けばいいだけですが、付き合いの長い人の誕生日を忘れてしまうと聞きづらいですよね…。

 

そういう時にどうしたらいいのか、考えてみました!

 

 

友達の誕生日を忘れてしまったときの対処法

今回は誕生月は覚えているけど、日にちが曖昧という場合と、月もわからないという場合に分けて考えていきます。

 

誕生月は覚えている場合

日にちが曖昧という場合は、あまり心配することはないです。

なぜなら、誕生月を覚えてくれているだけでも相手は嬉しいと感じるからです

 

共通の知り合いに聞く

もし、共通の知り合いがいる場合は何も問題ないですね。

知り合いに聞いて、その人が知っていれば問題解決です。

 

メールやライン、過去のスケジュール帳などから探す

共通の知り合いがいないというときもあると思います。

私自身がそうでした。

 

長い付き合いであれば、今までにも相手のお誕生日をお祝いしたことがあるはずです

メールやライン、過去のスケジュール帳を一通り確認してみてください。

もしかしたら日付がどこかに書いてあるかもしれません。

 

本人に改めて確認する

共通の知り合いもいない!どこにも書いてない!という場合もありますよね。

そういう場合は、本人に直接確認するのが一番手っ取り早いです

 

一度、相手の立場になってみてください。

「誕生日って、今月だよね? 今月の何日か、データが飛んじゃって……。教えてくれない?」

などと聞かれても、気分を悪くすることはあまりないのではないでしょうか?

 

誕生日をお祝いしてくれようとしているのですから、私ならむしろ喜んで教えます(笑)

 

さすがに何回も聞くと「いい加減覚えてくれ!」と思うかもしれませんが、数回程度なら直接聞いても問題ないと思います。

 

誕生月にお祝いする

どうしても「直接聞けない!」という場合は、いっそのこと聞かずにその月に会う約束をして、お祝いをするというのも手です。

この場合、当日にはできませんが、お祝いはできると思います。

 

ただ、これは最終手段なので、できればちゃんと、その日にお祝いをする方が今後のためにもいいと思います。

 

月もわからない!という場合

月もわからない!という場合は結構ピンチですよね。

なぜなら、そのことを思いだすタイミングが「相手にお祝いしてもらった時」である可能性が高いからです。

相手にお祝いしてもらうと、お返しを考えますよね。

 

そこで「あれ?いつだっけ?」となるのではないでしょうか?

 

f:id:sibalove:20180516220421j:plain

 

こういう場合はタイミングにもよりますが、お祝いしてもらった直後であれば、すぐに「お返ししたいけどいつか忘れちゃった!」と正直に聞くのがいいと思います。

ただ、「前教えてもらったな」ということが頭をよぎって、聞けずじまいになってしまうこともあるのではないでしょうか?

 

そう言う場合は、どうしたらいいのでしょうか?

 

同じ誕生日の有名人を調べてもらう

「共通の知り合いや、記録にもない! 相手にも直接聞けない!」という場合は、話の流れから何とか聞き出せるといいですよね。

免許証の話題を出して見せてもらうのもありですが、より自然な方法は、同じ誕生日の有名人を調べてもらう方法です。

 

f:id:sibalove:20180516222309j:plain

 

 

自分と同じ誕生日の有名人を調べたことはあるでしょうか?

その相手と会った時に、まずは自分の誕生日を調べます。

そして「私○○と同じだ~。(友達)ちゃんは?」などと言って、相手にも調べてもらえば、間接的に誕生日を知ることができます。

 

これなら直接聞かなくても相手の誕生日を知ることができますね!

有名人の名前を覚えておけば、仮にその場で誕生日を覚えられなくても、後で調べることができます。

 

(ちなみに、しばらぶの誕生日はユリ=ゲラーと同じです(笑))

 

最後に:万が一、誕生日を忘れてしまっても大丈夫!

いかがだったでしょうか?

大切な友人であっても、誕生日を忘れてしまった!ということは意外にありうることです。

私自身、覚えるのが苦手なので、どこかに書いておかないとすぐに忘れてしまいます。

 

しかし、大切な友人の誕生日は、お祝いした方がその人と長く付き合えるきっかけにもなると思います。

多少疎遠になっていても、年に1回でも、何らかのつながりがあればずっと付き合っていられるのではないでしょうか?

 

とはいえ、やっぱり忘れないにこしたことはないので、一度誕生日を聞いたらどこかに書き記しておくのがいいかなと思います。

 

それでは今回はこのあたりで!

しばらぶでしたっ。