オクルハコ

プレゼントの選び方、贈り方。

「なんでもない日」に贈るプレゼント

f:id:sibalove:20180516005435j:plain

 

こんにちは!しばらぶです。

 

ふと、思ったのですが、誰かに贈るプレゼントって、特別な日じゃなくてもいいんじゃないでしょうか?

 

今日も明日も、私にとっては「なんでもない日」です。

それでも、ふとしたタイミングで大切な人が喜ぶような何かをしたくなります。

なんでもない日常に、ちょっとしたサプライズみたいなものがあるとうれしいですよね!

 

今回は、そんな「なんでもない日」に贈るものについて、紹介したいなと思います!

 

 

ちょっとしたものでいい

プレゼントというと、いろいろと気を遣って考えてしまうかもしれませんが、「なんでもない日」のお祝いは、そんなに大げさに考える必要はないです

 

逆に、あまりにも高価なものや、めちゃくちゃ手間のかかったものだと、贈られた方も「お返ししなきゃ!」と思ってしまうと思います。

 

相手がちょっと笑顔になるくらいの、気楽な感じで考えていきましょう!

 

手作りお菓子がおすすめ

f:id:sibalove:20180515235828j:plain

 

なんでもない日に贈るプレゼントにおすすめなのが「お菓子」です。

お菓子と言ってもいろいろあると思いますが、私のおすすめは手作りのお菓子です。

 

手作りお菓子、私は日常的には作りません。

バレンタインに作るのと、年に数回、無性にお菓子を作りたくなる衝動に駆られて作ります(笑)

 

おすすめする理由は

  • 簡単なレシピなら気軽に作れる
  • 相手にとってもお返しの義務が発生しない
  • 自分も食べれる(笑)

こんなところです。

特に「自分も食べれる」というのは、私的には重要で、あげる分と別に自分用のものも必ず作っています(笑)

 

こうやって書いてみると、自分が食べたいから作ったものの、おすそ分けみたいな感じですね。

 

でも、それくらいの気軽な気持ちで贈るのが、なんでもない日にはちょうどいいのかなと思います。

 

おすすめのお菓子

クックパッドなどで、「お菓子 簡単」などで調べて、渡す相手が好んで食べてくれそうなものを選ぶといいと思います。

(私の場合はかつ、自分が食べたいものです)

 

具体的に例を挙げるなら、クッキー、マドレーヌ、パウンドケーキあたりはこれまでに作ったことがあります。

焼き菓子系ですね。

 

あと、ベイクドチーズケーキも簡単なのでおすすめです。

ただ、ケーキの場合は渡す量には気をつけましょう。

私は以前に1ホール丸々あげたら相手に気を遣わせてしまったので(笑)

切り分けて渡すくらいがちょうどいいと思います。

 

おすすめのラッピング方法

どうやって渡すかも、そんなに気を遣わなくてもいいと思います。

家にあるタッパーに入れて、その場で食べてもらっても全然いいと思います。

 

もし個別に包むとしても、百均に売ってあるようなお菓子のラッピング用の物を使えば十分です。

 

f:id:sibalove:20180516003453j:plain

 

こんな感じに包むだけでも素敵ですね!

バレンタインで使ったもののあまりものとかも、使えると思います。

 

最後に:久しぶりにお菓子を作りたくなりました

いかがだったでしょうか?

書きながら私自身、お菓子が作りたくなっております(笑)

 

皆さんもぜひ、なんでもない日にプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは今回はこのあたりで!

しばらぶでしたっ!